きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

苦痛

今の職場の人について文句言っていいですか。

年齢は私と非常に近いです。出会い恋愛結婚出産について話すのはまあいい。

職場の人を批判するよりはよっぽども無難だ。

ただ願望を垂れ流すのも、適当に聞き流すのでまあいい。

しかし、私も興味はまったくないと言ってるのに

「結婚出産したいと思って当たり前」

という方に持っていくのは我慢ならん。

私の考え方は少数派なのは重々わかっていますが、私にも願望があって当たり前だと思うのやめてくれないかな。

「いろいろあって*1産めない」

と言っても間を入れず

「でも自分の子供はほしいでしょ」

と言う奴をいったいどうやって黙らせたらいいんだ。

私は嘘をついているのでしょーか。

昨日も結婚の話になったので「興味ありません」と強めに言ったら「なつみさん、『結婚したとして』考えてみてください」と言ってきた。

いろんな意味でバカじゃないの。

本人に悪気はないけど嫌がる話をされた側は迷惑なことに全く気付かない。

あ、「興味ない」って言い方じゃダメなのか。

「その話はやめてください」じゃなきゃだめなのか。そうかそうか。

昨日は連ドラの話から正社員で働きながら家事や子育てはどうなのか、という流れになった。

じゃあ私も腹が立つけど考え方を変えよう。

今日はどういう方向からどんなネタを披露してくれるのか楽しみにすることにしようじゃないの。

この人から結婚の話は毎日出ると思うので、まとめて出します。

*1:膵炎、躁うつ病……以外にも疾患があるのだよ