きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

いったいいくつあるのでしょうか

書店にただただ書籍を眺めようと思って、要は目的は何もなく行ったのでした。

まずはNHK「すてきにハンドメイド」のテキストを見る。

手にとって気に入れば買う。

素人向けなので似たような服しかないがデザインは私好みだし作りやすい型紙だと思うので買うことが多い。

母は編み物派なので買ったら家で回し読みをします。

NHKテキストは「NHKの書籍」みたいなくくりにされていることが多いので隣に平積みされている「きょうの健康」は表紙だけ見る。

ヒトの疾患はいろいろあるので膵炎*1うつ病*2はもしあったら中身も見る。

漫画も小説も絵本も興味はないので素通り。

週刊誌はスマホで読めるアプリがあるので(有料だけど)最近立ち読みはしていない。

旅もするけどガイドブックは買わないで行くのでこれも立ち読みで終わる。

理系の本も何か合わない。買わない。

じゃあ何を買うんだよ、と言われそうですね。たまには本を買います。

昨日は工場夜景の撮り方の本を買いました。2,000円もします。

うわあ。いや、でも、今回は「撮影のテクニック」であって「写真集」ではないのだよ。

 

*1:私は慢性ですが、急性が扱われていることが多い気がする

*2:私は双極ですが、うつ病と同じくくりになっていることが多い