きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

先の遠い話

きょうもカネの計算です。

最後の給料をもらったのが2月16日。次の給料日が3月16日。

カネがない。

給料から数日なのにもう???

以下個人的な金銭の話ですが、読むかどうかは個人の自由です。

まず収入。165,000円。

時給1,300円で1日8時間、19日稼働。これで19万くらい。

そこから社会保険料を引かれるとこうなる。

既に支払ったもの。

・親に借りたものを返す 50,000円

・年金16年12月分 16,500円(くらい)

これでもう66,500円出て行った。しかしこういうのはさっさと払わなくてはなあ。

このふたつ、昨年9月にバイトが終わって12月に現在の派遣先に就業が決まってから散財してたらカネがなくなって借りたのですね。このへん参照。

でもこれはもうすべて返し終わったから来月は貯蓄に回します。

残りは98,500円。

今度出費の予定があるもの。

・通勤の定期券 30,000円

・通院(精神科)2,500円

・通院(眼科、コンタクト代)7,000円*1

医療保険と通信費 18,000円

残り41,000円。

既に数千円使ったので*237,500円。これを残りの日数で割ると1日1,500円くらい使えることに理論上はなる。

私は職場に持って行く昼食をコンビニで買い、昼食時はコーヒーを飲み、帰る前には糖質の含まれている飲料を買います*3。これで1日800円くらいの支出。

1日1,000円使うとして、残りの出勤日が18日なので18,000円で済む(あくまで理論上は)。

この計算、合っているのだろうか。

ところで私の1週間は平日が職場との往復、休日はひたすら寝るだけです。

しかし家と職場の途中に埼玉最大の繁華街大宮*4があり、金曜は翌日朝のことを全く気にしなくていいことから金曜がネックなんだよなあ………。

収支がマイナスにならないように生きます。

うちの親は「躁の何がいけないのか」をまったくわかってないのでカネは貸してくれるでしょうが。

*1:カネがないならめがねにしろと言われそうですが、私はオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器。圧力と蒸気の力ですべての菌を殺す機械)のふたを開けた瞬間蒸気でもくもくしたらくもって嫌だと思ってめがねにしない

*2:1/3は布ですが何か

*3:帰路が2時間くらいなので、それまで空腹はさすがにきつい

*4:この表現は浦和市民に殴られるぞ