きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

卒業1

今週のお題「卒業」

どこかにも書いたが(たぶんFC2)、高校と大学は進路未定のまま卒業したからな。

高校の卒業式の前日はひどかった。

教室内は

「どうだった?」

「浪人浪人」

という会話しか聞こえない。

さすが4年制高校*1と揶揄されるだけのことはある。

悲壮感なし。

私の答えは

「明日また試験受けてくる!卒業式には出ない!!」

だった。

ガーベラを50本くらい買って面識のある人にばらまいた。

式は退場時後輩に向かってアメを投げるのが伝統だったので友人にアメを2袋託したが投げてくれたか。

あーあ3年間衣装をどうするか、一応迷ってたんだけどなあ。

うちは制服も私服もOKだったから女子は

・最後だから制服

・進学先の入学式と兼ねてスーツ

に割れる。男子は普段から制服を着ないからほぼ全員スーツ。

私は友人と「…………………着ぐるみいっちゃう?」と言ったものだが空中分解した。

大学は普通に袴です。

このときも進路未定だったから敗北感で満ち満ちておりました。


*1:全日制です