きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

コート2

ちょうどいいコートがないなら作ればいいじゃない。
簡単なのを作ろう。
今ふたつのパターンの間で迷ってます。
1。ノーカラー、ボタンもないものを黒で作る
テキストは2015年NHKすてきにハンドメイド
2。襟つきAラインのワンピースをベージュで作る
テキストは篠原ともえザ・ワンピース2
さて。
1は作ったことがある。
作りやすかったし着心地も悪くはなかった。
しかし袖が破れたので作り直したい気持ちはある。
2はワンピースだけどコートに転用できるとみた。
しかし襟がある時点で心が折れそうになる*1
前中心にボタンもたくさんある。
しかもボタンホールは横向きだ*2。やったことがない。

という感じで迷っていたら新たな選択肢が登場!
なんと!!
今なら無印良品のトレンチコートが10000円!
えー。
かたちもいろも予算もクリアーしている……。
しかし私の気持ちは作る方向に傾いている。
ちょっと考える。
その間に春にどんどん近付くが。

*1:襟はマジで難しい。専門学校出た人もそう言ってる

*2:縫うのはミシンで自動なんだが隙間なく縫いほどけないので一発勝負。慣れてないから心臓に悪い。