きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

親のなぞ

父は7人、母は5人兄弟です*1

しかし、父も母もこの他に戦争や病死かなんかで亡くなった兄弟がいるのでした。

まず父。

母は「出産からすべていっぺんに済むから」という能天気な理由で双子を望んでいた。

父の亡くなった兄弟に双子がいたらしいと言って「双子って遺伝するらしいから」とかなり期待していた、らしい。

死因がわからないがこのふたりは話に聞くだけ。

すると、父方の祖母は少なくとも9人出産していたのか……。

そして母。

母は末っ子なのだが、長男と20歳くらい離れているのだった。

その長男も、長男なのに数字の五の字が入るというなぞ。

本当に長男なのか?

しかし母との年齢差を考えるとこの人が長男か?

母と一番年の近いおばは14も離れている。

この間にひとりも妊娠してないのは不自然だよなあ……。

どっちに関しても、いったい何人産んだんだ?という疑問しかない。

*1:だからいとこが20人くらいいる