きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

散財計画17-4

まずは先月について。

2月の稼働日数が少ない割(=収入が少ない)にはおカネが余った。

余ったといっても3,500円ですけど。

無印良品で下着を買い、弁当のお箸を買い、残りは春爛漫くじ(宝くじの一種)とスクラッチを3枚ずつ。

クラッチは3枚とも外れました。

さて。今日、給料日ですが(振込日とイコールではない)今月も使い道はほぼ決まっています。

【収入】

時給1300円×8時間×21日=218400

そこから社会保険料なんかを引くと手取りは185300円くらい。

【支出】

~必要な固定費~

・通勤費30000円*1

・通信費12000円*2

・生命保険5000円

・食費20000円

・医療費2500円

~流動的な費用~

・貯金50000円

5月に遠出します。実際に出かけるのは来月の給料が出た後なんですけど、交通費は前払いしないといかんのですよ。

この50000円をそっくり遠出に回す。

・こづかい30000円

仕事の合間の飲み物代などで1日1000円使うとする。

1000円も使いませんが、そういう見積もりをしておく。

 

多少余るな。これは旅費の穴埋めに回そう。

しかし………月~木は職場と家との往復、土日祝日は家で寝ているので散財の危険はないのだが金曜が大問題だったのだった。

金曜は翌日のことを気にせず大宮や浦和で散財をできるじゃないですか。

まあ、薬が効いてるからたいした散財*3*4はしないんですけどこのカツカツした状況で帰りの電車をグリーンにしちゃったら、なあ。

散財っていうほどのことではないけど何かがふと緩む瞬間はある。

そういう、ちりも積もればという話をしている。

さあ、月末にはいったいいくら手元に残るのかな。

*1:派遣だからもちろん自腹

*2:機種代がなあ

*3:ギャンブルとか

*4:物欲はもともとそんなにない