きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

予算は二万円

SNSで知った東京の店に行きたい。

www.rikashitsu.jp

ビーカーなど理化学用品をアレンジしたグッズを取り扱っている………ということでいいのかな?

行ったことがないのでホームページでしか情報がないのよね。

で、リンクできなかったけどSNS上ではGWに理化学のガラス市というセールやっているという告知が流れている。

理化学のガラスってなんじゃい、と思うでしょうがビーカー、フラスコ、メスシリンダー等をイメージしていただければよいです。

告知には

・旧PYREX

・冷却管→こういうの

・ケルダールこういうの

など、と書かれている。

何?ケルダールフラスコ売ってるの???

化学以外の人にはまずわからない話だと思うけど、こういう器具って学校や職場が買うものであって個人ではまず買わない。

売ってくれるルートもないし。会社から備品をパクるのは話が別ね。

だから私は何となくしか値段を知らない*1

50%オフとか言われても全くピンときませんが、予算は二万円です。

これを多いとみるか少ないとみるかは個人の価値観の問題ですが、私にとっては理化学器具を買うには足りません。

【ほしいもの】

1ケルダールフラスコ(5,000円?)

2メスフラスコ(3~4,000円?)→こういうの

3ビュレット(11,000円?)→こういうの

どれもこれも卒論の友です。

ケルダールフラスコはケルダール法で窒素を分析するための道具ですが*2、食品会社じゃ使わないわ*3

メスフラスコは東急ハンズに売っってな………用途がないか。

ビュレット*4は5年前までは仕事でも使ってた*5

今は微生物検査で食うようになったので触ってないなあ。

あ、冷却管(11,000円?)もほしい。使ったことないしこれからも使わないけど。*6

これじゃ予算のオーバーだ。

しかし、この価格はあくまでもこのメーカーの出している価格。

お店では50%オフとあったので予算内で買いたいものをすべて買える可能性はある。

だって予算二万円………じゃ、いくらあっても足らんよ!!!

まあ、ケルダールと冷却管は広告に載っているけどそれ以外は私の妄想だからなあ。

分液ロートもあるならほしいなあ。これも使ったことないけど。

ビーカー類は東急ハンズに売ってるからいらん。ホールピペットも別にいらないや。

はやくこいこいGW。

*1:ガラス器具なんて消耗品と思えば消耗品だし、値段を気にせず発注している技術者は少なくないと思う

*2:もっと言うとたんぱく質

*3:分解に濃硫酸とか使うので廃液処理の問題なんかもあるんでしょう分解だけで6時間かかるし。どう考えたって効率が悪い

*4:滴定に使います。高校化学の教科書に中和滴定という項目があるはずなのでそれを参照。持ってない人は適当に検索してください

*5:酸度とか油の劣化度とかいろんな目的に使えるので理化学やってる食品会社にはだいたいある

*6:だから私なりに解説もできない