
きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

健康状態196

大型連休も最後ということで、長めなのをどうぞ。

病気持ちに100の質問というのがあったので拾ってみた。

1.病名は?

慢性膵炎、躁うつ病

2.先天性?後天性?

どっちも後天性でしょう。ただし躁うつ病は誰からかがわからないけど遺伝しているかもしれない。

3.手術は何回?

したことはない

4.今後する予定は?

どうなんだろう

5.いつも手術のときは何時間?

まだ未知の世界。胃カメラは違うよなあ

6.通院は何ヶ月何回?

膵炎はいろいろあって通ってない。躁うつ病は安定してれば1か月1回。

7.同じ病気の仲間は多い?

ネットにはたーーーーくさんいる

8.障害者手帳などは?

持ってない。先生に言ったら診断書書いてもらえると思う

9.通院時、検査はする?

リーマス血中濃度は3カ月に1回くらいやる

10.車椅子?歩行?

歩行

11.リハビリしたことある?

ないなあ

12.主治医はどんな人?

13.男?女?

14.ベテラン?新米っぽい?

どの科もじいさん

15.主治医は貧乏ゆすりしてる?

しないしない(笑)

16.あなたの学年・職業は?

派遣社員。流しの検査員

17.ちゃんと学校行けてる(行けてた)?

社会人生活はよく破綻する

18.行っても保健室登校

学校通っているときはまだ破綻してなかった

19.勉強は出来てる(出来てた)?

中の中

20.仕事は何したい(してる)?

食品会社の検査員、品質管理部の人

21.何で通学してる(してた)?

発症前は車。今は電車で通えるところを探している

22.そのとき大変(だった)?

今でも大変は大変

23.欠席・遅刻・早退は当たり前?

切羽詰まってくると欠勤はする

24.病気のことでいじめられたことはある?

運動性チックはなあ(何かあるらしい)

25.入院すると友達がお見舞いにきてくれた?

精神科はそういうの制限される

26.クラスからの手紙とかくれた?

27.校長・担任がお見舞いきてくれた?

パス

28.薬飲んでる?

飲んでるよ

29.過去に飲んだことある薬は?

潰瘍とかあったので胃薬とか。精神系統はそれこそいろいろ飲んだ。

30.副作用はある?

パキシルとかで躁転はあった。あと、あれは離脱症状が半端ない。

31.今飲んでる薬の効果は?

効いていると思うんだけど………。よくわからん。

32.効果ないと思うけど…みたいな薬は?

全部そう思う。

33.薬の味は?苦い?甘い?

ラミクタールをどうにかしてくれ

34.一生飲まないといけない薬は?

リーマス

35.薬の飲み忘れはある?

あまりない

36.薬はあなたにとって何?

命綱。事故死を予防するためのもの。でもそこまでして生きていたいのかよくわからない。

37.○○禁止!とかドクターストップされてることは?

たまに仕事をするなと言われる。あと、酒は本当は禁止なんだろう。

38.あなたは何歳?

36。

39.身長は何cm?

158cm

40.自分の体型は?

幼児体型

41.痩せたい?太りたい?

「今は」あと5㎏落としたい

42.貧血になったことは?

先月の診察で指摘されてる

43.女性の方のみ生理は?

ある。不順も何もない。

44.薬のせいで無月経だったりする?

そういうのは処方されてない

45.初経はいつ?そのときの体重は?

13歳ということしか覚えてない

46.生理で病気に負担かけることは?

あるかもしれないが、本人は特に何とも思ってない

47.妊娠について主治医に言われたことは?

薬が妊娠禁忌だって知ってるけど言われたことはない。

48.普通分娩?帝王切開?

普通になるだろうなあ。その気ないけど。

49.兄弟姉妹はいますか?

弟がひとり

50.家族はあなたが具合悪くなると荒れますか?

今は荒れない

51.家族は病気について理解してくれてますか?

精神科通院については何も言わないが、躁のなんたるかをわかってないと思う

52.あなたが生まれたときは、帝王切開?普通分娩?

普通

53.産まれたてのときに変化は?

特に聞いてない

54.病気は誰が気づきましたか?

膵炎も躁うつ病も自分

55.病気だと気づいたときのあなたの症状は?

膵炎:背中が痛い、みぞおちを背中からわしづかみにされたような感じ

躁うつ:死にたい

56.病院で「危ない状況」と言われた経験は?

精神科にはよく「入院しろ」と言われる

57.風邪引くと長引く方?

バカだからそもそも風邪ひかない

58.毎回予防接種受ける?

59.主治医に予防接種はだめと止められたことは?

受けたことがない

60.全身麻酔と局部麻酔ならどっちの方がラク?

61.局部麻酔やったことある?

62.浣腸で失敗したことはある?(薬だけ排出してしまい2度浣腸したなど)

ありません

63.看護師と仲良くなれる?

ならない

64.どんな看護師が良い?

病棟なら干渉してこない人

65.嫌いな看護師はどんな感じ?

考えたことがない

66.同性と異性、どっちが良い?

どちらでも

67.看護師との面白いエピソードは?

おもしろくはないけど、自傷行為で傷だらけの腕に注射を打ったのはさすがだと思う

68.同室の方と仲良くなれる(なれた)?

アル中のねーちゃんとは、な

69.どんな人と同室が良い?

真夜中に幻聴と話をしない人じゃなければ…。

70.どんな人と同室になりたくない?

盗む人

71.同室の方との面白いエピソードは?

面白いのはない

72.個室になったことは?

保護室のことじゃないだろうな

73.個室は怖い?気がラク?

気は楽かもしれないけど請求が怖い

74.入院してるときは看護師や医者に素が出せる?

もう覚えてないな。

75.医者との面白いエピソードは?

ないない

76.医者と患者の恋愛はアリ?

そんなことを訴えたら躁転したとみなされて薬追加になるだけでしょう

77.看護師と患者の恋愛は?

さあ

78.実はそんな経験がある?

ないよ

79.入院中、売店の買い物は日常茶飯事?

精神科はそういうの制限されてるからなあ。でもブルボンの菓子をよく買った

80.ナースコール連打常習犯ってあなたのことですか?

そんなことしたら退院できなくなる

81.病院食は美味しい?

まずくなかったと思う

82.病院食で好きなものは?

83.逆に嫌いなものは?

覚えてない

84.嫌いなものが出たら、残す?食べる?売店で弁当買う?

残す

85.今まで辛かったこと

中学生の頃かなあ。結婚出産はしないと誓ったし。

86.嬉しかったこと

そんなもの、ないでしょう

87.一番痛かったこと

膵炎で背中をわしづかみにされたようなやつ。あれはなった者にしかわからんよ

88.生きてて良かったと思ったこと

ない

89.恋してますか?

90.彼氏・彼女は?

破綻への第一歩なのでそういうことはしない

91.何歳まで生きたい?

考えないようにしている

92.今まで人生を振り返って?

あんまいい人生じゃないよね

93.将来、何したいですか?

躁うつ病患者がそういうことを言ってはいけないと思う

94.今年の目標は?

入院しない

95.病気に負けず互いに頑張りましょう!

はーい。

5問飛ばしたけどまあいいか。