きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

デジカメ10年その5

ここ数日、画像をさらしてますがこのへんからおかしいです。

9)マンホールのふた

このネタは何回かやっているような気もしますが気にしない。画像は以前となるべく被らないようにしよう。

2014年にマンホールサミットが開催されたあたりでマンホール撮影も広く認知されてきたように思う。

私がハマったのは2011年くらいです。

撮影したものをSNSに毎日毎日飽きもせずアップしていた時期があったのですが、概ね好評でした。

でも私は1割くらいしか収集できていないです。

持っている一部を紹介します。

f:id:starlights123:20170615221216j:plain

まずはこれ。岡山県岡山市

別にこれを見て私の中に稲妻が走ったわけではない。

「マンホールも桃太郎なんだ」くらいにしか思ってない。もう1種類ある。

この時、会社を辞めて青春18きっぷで気ままに西日本を旅していたので寄った場所もところどころ撮影してみる。

岡山でマンホールの虜になったファンは多いようです。

f:id:starlights123:20170615214908j:plain

次に撮影した中で気にいっているのはこれ。熊本県人吉市*1

きじ馬っていう木でできた乗り物?です。小さい子を乗せるようです。

人吉駅に実物が飾ってあります。2011年の話ですが。

気にいったので玄関に飾るように小さいもの購入。 

それからは観光=マンホールのふた撮影。 

当時は神奈川に住んでいたので東海道本線に乗って静岡1つ1つ潰すとか。

今はもう熱心にやってないので、フォルダーの市町村を見ても思い出せないものも多いですね。

f:id:starlights123:20170615214914j:plain

消火栓。消火栓は丸くてオレンジ色のふたの中央に消防車の絵と市町村のマークが入っているものが8割以上です。

だけど、たまにそうでもないものもあります。

この画像は兵庫県豊岡市こうのとりさんかわいいでしょ。

いろんな画像を出そうかと思ったけど、まだ出してない(たぶん)お気に入りを2枚だけ。

f:id:starlights123:20170615214913j:plain

大阪府熊取町

和歌山から大阪まで、JRで1つ1つ潰すつもりだったけど何となくこの町飛ばそうと思ったのよね*2

しかし、下車したらこんな素敵なマンホールが!

くまさん!!もう1種類ある。非常に似ているけど細かい部分が違うんだな。

気になったあなたは行きなさい。

f:id:starlights123:20170615213358j:plain

沖縄県嘉手納町

ハイビスカスが美しい………。

沖縄県はパイナップルの市町村があったりするなど全体的にトロピカルな感じがします。

なお、私が最も衝撃を受けたのは沖縄県中城村

f:id:starlights123:20170615221217j:plain

ご覧のとおりです。島唄の歌詞が載ってます。やっぱりハイビスカス。

 

冒頭でも述べましたが、このへんから内容がなあ。

しかし、しかし……………これで驚いてはいけない。

次回、デジカメシリーズ最終回にして私の最大の趣味が炸裂します!

自分で今のうちに言いますが、本当におかしいとしか言いようがない。

おたのしみに。

*1:滞在時間1時間弱だったけど、お酒はおいしいし、お酒はおいしいし、駅前しか知らないけどいいところだった………。次はぜひ温泉に入りたいです。

*2:無職で暇だったのでまずは和歌山まで夜行バスに乗る。往路はJRで大阪まで潰し、復路は南海で潰して白浜で温泉に浸る。バカだと思う。