きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

透ける素材2・最終回【修正版】

透ける素材でカシュクールのワンピを作ろうとした話、2回目にして最終回。
こんな柄。
f:id:starlights123:20170701194631j:plain

日暮里の布問屋トマトで1メーター100円の布?を4メーター購入。
しかし素材がよくわからないのだった。
超薄くて綿じゃないこと以外はどうもわからない。
ネットで調べたらハトロン紙にはさんで袋縫いしなきゃならないらしい。
私はその2点、初めて知った*1
やってみるか……。
ハトロン紙にはさんでまち針を打ち、袋縫い。
いちいち手間がかかる。
これで肩や脇はただ縫うだけだからいい。
前立てを付けよう、あれ?
縫い代をアイロンで折り目をつけたいが無理だ。
いくらアイロンをお

【ここから追記というか修正】
ここでいったん編集を中断して、後日出すつもりだったのにそのまま公開ボタンを押してしまいました………。

そう、いくらアイロンを押しても折り目が付かない。
それならばもう潔く諦める。

おわり。

*1:素人が適当にやっているのでこの無知さについては勘弁してください