きょうのひとり飲み会

36歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

個人的横浜おすすめスポット実践編

まずは前回(17.7.4)の記事読んでください。

私の投稿は基本的に予約投稿なので作成時点でリンク張れません。ごめんなさい。

 

モデルコース………いや、私が回るのに現実的なコースを考える。

ちなみに、このスケジュールは横浜をある程度わかっていて、迷わないことが前提!!!

高崎線某駅から始発に乗る。

7:58 海芝浦駅着。

8:03 海芝浦駅を後にする。えっ!滞在5分???何も堪能できないぞ。

   これを逃すと次は9:18だ。あ、待てよ?海芝公園って9:00開門じゃなかったか?

 

うーん、無理がありすぎる。ここで練り直しですか………。

あ!ダイヤは平日と休日があるのかこれ。平日は数本多いけど公園の開門時刻は同じだから結局同じことか。

じゃあ先にこっち。

7:50 羽田空港

8:00 YCAT行の連絡バス乗車。右に乗ればランドマークタワー見えるよ。

8:40 YCAT着。

 

取り敢えず朝ごはんか。横浜駅西口に通じるドトールミラノサンドでも食う*1

 

9:00 朝食終了

 

さて、ここからどうするか。

横浜駅を拠点にしているから市内どこへでも行けるのよね*2

行きたい場所から行こう。※平日ダイヤ(休日も似たようなもんだった)

9:11 JR横浜駅

9:40 海芝浦駅

10:04  海芝浦発 

24分もあれば堪能できます。ちょうどいい。

10:33  JR横浜駅着。

 

問題はこの後で、ズーラシア三渓園か。みなとみらいは夜でもいい。

これは迷う。その日の気分で決めたいところなのだがそれを言っちゃうとこの記事成立しないので、考える。

 

1)ズーラシアに行こう

10:42  相鉄線横浜駅

11:35  ズーラシア

ここで回るのに何時間かかるか、なんだよな。3時間で考えておくか。

14:50  ズーラシア

15:34  相鉄横浜駅

あー、待てよ?相鉄乗ったら前のアパートどうなってるかは見たいよなあ。だれか入居しているのかね。じゃあ修正して

15:55  相鉄横浜駅

 

この後はみなとみらいしかないだろうな。

横浜駅からは東口経由で歩いて行けばいい*3。そんなたいした距離じゃない。

16:20  みなとみらい駅

しかし税関は16時で閉館、工作船は16:30で受け付け終了、カップヌードルミュージアムも最終入館17:00………。

ここは駅から近いカップヌードルを取る。

18:00  みなとみらいであそぶ。

ここからなら赤レンガ倉庫も観覧車も近いし、足を延ばせば大さん橋だって山下公園だって行けます。

もちろん横浜スタジアムで野球観戦もオッケーだしそこまで行けば中華街だって近いですよ。

 

さて、ここで

2)三渓園に行こう

10:43  JR横浜駅

11:13  三渓園

ここも散策は3時間と考えておきましょう。

14:44  三渓園

バスとJR乗り継ぎを考えていたが、全部市バスにしよう。すると税関前に着ける。

15:31  横浜税関前着

16:00  税関閉館。工作船展示場へ向かう。

16:10  工作船を見る。

16:40  カップヌードルミューアジアム着

            夕食は世界の麺。

18:00  終わり。

 

と、このようにかなり無理のあるスケジュールになった。昼食が飛んでるし。

夏の連休にやるかもしれないし、やらないかもしれない。

*1:元市民なので中華街に行こうという発想は一切ない

*2:田園都市線は守備範囲外なので除く

*3:横浜駅から確かにみなとみらい駅まで鉄道はあるのだが、ホームはどちらの駅も地下だし待ち時間等考えると歩いても同じなような気がする