きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

こわれた?

久々にパソコンでネットサーフィンをやろうとしたらつながらない。

問題点の診断云々というものをやってみたらDNSサーバーがどうこうと出てきた。

スマホでちょっと調べてみる。

うちは無線でインターネットをやっているのだけど、モデム?ルーター?が何故か2台ある。

そのどちらにも電話線とかケーブルがつながっているのです。

1台はNTTからお借りしているもので、もう1台はバッファロー製の何か。

後者は………何のためにあるんだ?

この2台、私が横浜にいた頃に導入されたものなのだがその際主導権を握っていた父ですらバッファロー

「さア………何であるんだ?」

と言い出す始末。

どうも、バッファローの方がぶっ壊れているようです。

そこから電話線(たぶん)を抜いてパソコンにつないだら接続できた。

が、線が短すぎて床にパソコンを置かないとならん。むー。

私はいいけど父(71歳)もこの姿勢はつらいだろうな。

父には公私問わず毎日毎日大量のメールが届きます。

彼はらくらくスマホではメールの送受信ができないのです。

早急に何とかしたいけど私にだって知識はないぞ。

参ったなあ。

今考えてるのは

1.バッファローを電器屋に持参し、同機能のものを探してもらう(完全に他力本願)

2.NTTの機器だけでどうにかしてみる

の2点。

バッファロー電器屋持参はこの地域でも可能なんだろうか。

秋葉原とか行かないと駄目かなあ。

できればNTTの機器だけで何とかしたいけど配線が私には理解不能なのがなあ。

まあ、週末にでも考えましょう。