きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

なつやすみ1

今の職場には夏休みというものがあった。

そのために土曜と祝日が犠牲になってはいるが、まあ気にしない。

1日め。

母と東京だ。

まずは清澄白河のリカシツ。

GWにも行ったけど、また行く。

母はテレビで紹介されていて興味を持ったらしい。

何も買わなかったが………。

仕事道具ばかりで好みのものがないんだよなあ。どうもインテリアとして見れないのね。

母はそういう職業ではなかったからか?けっこう楽しそうに見てた。

清澄白河駅に戻る途中で雑貨屋があったので入るとそこには毛糸があった。

母は編み物をするので店主の女性といろいろ話し合い。

店主は秋に着ると良さそうなカーディガンを店番しながら編んでいて、実際に試着すると軽くて暖かいのだった。

母はこれを気に入り、大きめの玉を5玉購入。

次、秋葉原ヨドバシカメラ

先日も言ったが自宅の無線LANルーターがぶっ壊れたので買い直す。

使ってたのはバッファロー製品。

だからバッファローを見てみる。

5,000円くらいで買えるかと思ったら9,000円くらいする。

意外と高いな。

あっ、tp-linkと書いてある5,000円くらいのがあるじゃないか。

店員さんに詳しい話を聞いてみよう。

上位機種じゃないから違いはないとのこと。

前はバッファローだったと言ったら大きさ、色、アンテナの形状を聞かれた。

「それは古い………………。当時だったら上から2番目の性能ですね。でも今の安いものと比べると劣ります」

だそうです。凄い。

うちの父はそこんとこケチってたんだと勝手に思ってた。母は

「そうそう、前のはけっこう高かった」

という。

結局5,000円をチョイス。

もう17時だ。大宮に寄って夕飯を食い、お盆に持っていく手土産を買って帰りましょう。

秋葉原から大宮なら京浜東北線に乗るか。

時間かかるけど乗り換えないし座れそうだし。

………。

人身事故が起こり、川口と西川口の間で缶詰め!

上野で高崎線宇都宮線に乗り換えなかったことをかなり後悔している。。。

車内のアナウンスでは40分かかるということだったが実際には20分で済んだ。

帰宅後は説明書見ながらルーターを接続し、無事完了する。