きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

何故そうなる

新人派遣がやって来た。

私も派遣ながら面倒を見る時間がある。

 

たとえば。

新人に玉子焼きを作ることを教えたいとしよう。

私が以下の通り、まずはやりながら見せながら説明する。

・卵を割る

・ボウルに入れて菜箸で溶く

・フライパンで焼く

 

これをやらせると

・卵をゆでる

から始まってしまう。そんな工程はないんだが。

1度の失敗ならまあ仕方ない。だが次の日も

・卵をゆでる

なんだよな。何も学んでない。

何のためのメモ?

新人には新人なりの理屈があるのだろうがまずは教えたことをそのままやって付いていくというのがない。

それも能力だよなあ。

私も社員も付きっきりで見ないと何をするかわからない。自分の作業をしながらだから進まない。

この人は入職から1週間が過ぎた。そろそろ「他の従業員の時間を奪っている」段階に来ているんだが自覚はないだろう。

慣れてないから、とかいうのとは根本が違うと思う。

 

この話まだ続く。