きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

空気が狂いだした

新人派遣が使えない話。あと3回くらいやる。

夜は寝る前に親にぎゃーぎゃー言うのですが

「そこの職場を知っているわけじゃないから何とも言えん。あんたの業務は専門外だし」

だそうで、読んでいる方も同じ気持ちでしょう。

でも続ける。

 

今の職場は開発と同じスペースで作業している。

私の所属する品質管理(以下品管)と開発で共同使用している機械もいろいろある。

始業から終業まで品管が主に使い、その隙間に開発が使う。

私はこの機械の作業は新人と分担してさっさと終わらせたい。

開発に機械を渡したいのもあるし、私の本来の仕事がかなり滞る。

しかし新人は常に監視しないと何をするかわからん。

器具の洗浄なら目を離しても問題ないでしょうけど、業務をやって覚えさせないといつまでも覚えないよなあ。

って、何で派遣の私が考えなきゃならないんだろう。

遅いだけならまだ慣れてないのかなと思って放置もできる。

しかし言われた手順の通り作業できないので目を離せない。

1週間毎日同じことをしてこれだ。

集中できない。

私の作業効率も落ちる一方。

 

開発からひとこと。

「あの子は理系なの?」

私はこの質問に対して本人から某私大農学部と聞いている、とは言った。

新人について「実験する上での身のこなしがおかしい」とかいろいろ考えたが、ひとことで片付けるとするとそういうことなのか。

基礎がないのはだれが見ても明らかだったということなんだね。