きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

住める街

住みたい街ランキングってあるけど、住める街ってどうなのかな。

誰か住めそうな街ランキング作ってくれないかな。おもしろそう。

ここでいう「住める」とはいろいろあるのかもしれないけど

・金銭面

・その他

を基準に考える。

横浜市*1だったら住みたい街は

・みなとみらい、山手、元町周辺

あたりが絵にかいたような、というか憧れる街だよなあ。

わかりやすい観光地でもあるしね。

しかし…………。まずは家賃だ。

20代後半独身月給25万(税込)だったら相鉄線が現実だ。駅から徒歩5分、1K55,000円。

私が相鉄沿線を選んだのは拾ってくれた会社が近かったから、です。

神奈川県民じゃなかったら知らないぞ相鉄は。

会社が京急沿線だったら京急東横線沿線だったら東横線を選んだと思います。

JRは微妙なところ。京急もか。

京浜東北線で横浜から川崎、東京方面も考えたけど家賃が高くてあきらめた記憶がある……。

あー、弟は大田区に長いこと住んでいるよなあ。家賃や月給いくらか知らんけど。

神奈川目線だと住める気がしないけど、普通に住めるのか東京。そうか。

横浜は税金が高いのだった。

川崎は工業が盛んだから税金は安いっていう話を聞いたことがあるけど本当なんだろうか。

次、その他。

横浜市は崖の上のおうちや坂道がやたら多い気がする。しかもせまそう。

これじゃ家の話か。街じゃないな。

治安は横浜市内といってもかなり違う。

これは意外と知られてないらしく、埼玉県の人に言ったら驚かれた。

私の住んでいた地域は住みやすかったけど市内には「ひとりで行かないように」と地元民にくぎ刺されている地域もあります。

観光地もあるかな。

あと、声を大にして言いたいが、横浜は水がまずいです。

箱根方面出身の人もそう言っていた。

 

私は独身なのでよくわからないけど、同世代ならここに子育てのしやすさなんかも絡んできそうだよな。。。

というわけで、住んでいる場所が住める街なんでしょう。

*1:筆者が横浜に住んだことがあるので、ここでの例は横浜です