きょうのひとり飲み会

38歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

健康状態216 New?

まずは私の既にある疾患について、散々言ったけどおさらい。
躁うつ病
・慢性膵炎

これに新たなるものが加わろうとしています
えっ!!

緑内障の疑い

まだ30代なんだが………。それ言ったら膵炎もか。
まあ、「疑い」ですからね。

発覚したのはコンタクトレンズの定期検診。
視力検査の次に診察。
いつも異常なしなので今回もそのつもりでいた。
何というやり方かは知らないが、医師は
「(医師の)肩を見ててね~」
と言いながら私の目に光を当てて覗きこむ。
ここまではいつも通りだった。

ということは、以下の話は通常とは異なる流れになるのである。
「写真撮ろうか」
と言われ検査スタッフに別室へと連れて行かれる。
何だそれ、いったいいくらかかるの?
いつも流れ作業だからギリギリの現金しか持ってないぞ。困ったな。
撮影は椅子に座って顔の前にある機械の中を覗く、って言ったら伝わるのかなあ。
その画面がまた、黒い画面の真ん中に赤い十字があるという何か怖いもの。
これを見ているうちに終わった。
また診察室に戻る。説明を受ける。
瞳の奥の神経が萎縮しているんだそうな。
私は近視なんですが、それも影響しているけど、でもちょっと萎縮しているんだそうな。
緑内障と断言はされなかった。
ただ、視野検査しなさいと言われて予約取って帰った。
検査しないとはっきり言えないみたいな感じだった。

というわけで、健康状態217は視野検査とその結果の話です。

あ、現在の心境ですか?
はっきりしたわけじゃないからなあ、特に何もないよ。
確定したとしても何とも思わなそう。自覚症状がないからかねえ。
それにしても、私の抱えてるのって全部完治とかいう概念のない疾患だなあ………。