きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

オセロ

いとこの孫(5)が幼稚園でオセロを習ったらしい。

はまったのだが携帯用の小さい盤しかないので私の母が大きなものをクリスマスプレゼントにした。まだ早いけど。

さて、この子は私のいとこと同居している。

ややこしいのだが、この他にいとこの嫁、いとこの娘、いとこの息子がいる*1

子供と目を合わせるとオセロをしなきゃならんのでみな目は合わせないらしい。

そういうわけで私のいとこが相手をしている。

が。

大人の感覚で普通に勝ったら、子供の感覚だと大負け。

ほどよい僅差で勝たないと泣かれるからこれはこれで頭を使うんだそうだ。

今度対戦してみたい。するか。

*1:子供の親夫婦は離婚した、いわゆる出戻り