きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

同じではないこと

私は躁うつ病です。

基本的には隠さないので

「××さんもうつなんだけど、あなたはわかるでしょ」

とたまに言われます。

わかんない。

その人と私はまったく同じ症状じゃないもん。

同じ診療科にかかっても、他の人の気持ちとかつらさはわからないなあ。

例えば、女性にしかわからないかもしれないけど生理なんかは意見が割れるでしょ。

鎮痛剤など使ったことがないと言う人もいるし、なかったら乗り越えられないと言う人もいる。

ちなみに私は後者だった(過去形です)。

しかし私は不順がないので不順の人の気持ちはわからないんだよね。

だからまあ、他の人にはなれないんだからあんまり理解はできないということで。

共感は、私は微妙。

昔行った婦人科でも医者から

「その人の症状はその人のもの」

と言われたし*1

*1:この後に「だから治療法も選んでいいんだよ」と続く。この時は生理痛対策で行った