きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

今更ガンダム1→7

様々な事情から、長いことファーストガンダムは見たいと思っていた。

だから年末の休日前夜にTSUTAYAへ寄る。

DVD3枚を借りる。第1話から11話。

今(2017.12.29)7話まで見た。

OPがあの「もえあが~れ~」なのか。

EDかと思っていたが、確かに曲調がEDではないな。

ちゃんと見ていないと話がわからん。

それでも意味がわからない部分もあるんだけど、面白い。

1~7話まで、主な感想。

ガンダムは単純にかっこいい。あれをモビルスーツっていうのね。

・ザクはそうでもないなあ。好みの問題かもしれない。

フラウ・ボウのスカート変に短くないか?セイラさんもか。

・ミライさんはブライトを操ってないか?

・ノーマルスーツは何か間抜け。

・シャアの武器は斧状の何か?斧???

・民間人をあんなに投入するなんて、地球連邦軍はけっこう切羽詰まっているのでは?

・よく見るとモビルスーツ同士で普通に殴り合い?

・ブライトさんは19に見えん!!

ガンダム1機に対してザク数機だけど、卑怯じゃない?(いや、戦争だからそういうものではなかろう)ガンダムが強いの?ザクが弱いの?

・ガルマは将来はげる心配したことあるんだろうか。

知人のマニアは

「今見ると絵が雑、ちゃちい」

とよく言っているが、確かに背景は雑なんでしょうけど悶絶するアムロの表情とか細かいじゃないですか。

この知人に「シャアかっこいい!!」と言ったら年齢を教えてくれた。

え、20??????????

そんな若すぎるやつに戦争の指揮させるとか、わけわかんねえ。

ジオン軍も切羽詰まっているのか彼がエリートなのか(この点は後で説明があった)。

………シャアはジオン軍の人ってことでいいんだよね?(この段階ではそう思っている)

今後気になるポイントは

はたしてシャアは最終回まで生きているのか?

シャアが死んだときに見るのをやめるかもしれん。

最後まで生きていてくれ、シャア。