きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

moneylife2017

2017年の金遣いをざっくり振り返る。

まずは手取りの総収入。2,140,404円。

理系技術系だから確かに時給はいいのかもしれないけど、派遣なのでこんなもんですよ。残業もないし。ていうか、今の職場は安い。

次、支出。

【食いもの系】

1.食費(2~5に該当しないものすべて)114,974円。

ほとんどが飲み物です。職場が遠すぎて、通勤途中で飲み物買って補給しないと力尽きるのだった………。

水筒に入れて持ち歩けよ、と思うかもしれないがそれだって重くて体力を消耗するしなあ。

2.おやつ 13,991円。

ほとんどスナック菓子です。甘いものは基本的に自分で買って食べない。

もらったら食べる。

3.昼ごはん 33,638円。

前半はコンビニで買ってたのでこんなもん。

今年は弁当をなるべく作って浮かせたいです。

4.酒 1,436円。

10年前の1/15くらいになったのではないだろうか。

私も変わった。

ここに飲み会は含まれません。

5.外食 35,562円。

【交際費】

25,750円。

食費には入れない。ない月はない。

今の職場は社員の入れ替わりが激しすぎて、そのたびに飲み会。やってられん。

【携帯と生命保険料】

195,595円。

何でそれが一緒くた何だと思うでしょうが、どちらもクレジットで決済しているのでまとめる。

出費的に保険は解約したいが新規加入はできないでしょうなあ。

【美容等】

32,952円。月々3,000円くらい。

ここでいう美容、ですがマッサージと美容院のみ。

え、化粧品?使ってませんが何か。

【書籍】

19,677円。

何の本なんだろう。あんまり買ってないよなあ。本読まないんですよ。

NHKすてきにハンドメイドと服を作るための本がほとんどです。はい。

【医療】

42,329円。

精神科が月2,500円くらい。たまにコンタクト買いに行く眼科が………今年から定期的に緑内障の検査だって。

けっこうな勢いでガタが来ていると思う。まだ37なのになあ。

【野球】

3,636円。

正式には1試合しか見に行ってないのですよ。

これも昔に比べたらかなり減った。

やっぱり横浜のアパート撤収したらスタジアムがいろんな意味で遠くなってしまった。

【布】

30,817円。

え、そんなに突っ込んだ???

【交通費】

391,413円。

!!!そんなに払ってたのか。

月々の定期代が30,000円するのですよ。

人はよく私に関して「あなたは手に職つけたんだから」と言ってくれるのですが、特殊技能だけが身についてもそう簡単に求人は出ないのです。

やっと見つけた職場は、片道2時間かかります。おカネだって月さんまんえん払わなくてはなりません。

派遣だから全額自腹です。くそー。

【その他】 

百万円くらい。

この中に貯金や親に払う食費も入ってます。旅もここ。

貯金は40万、旅は20万くらい。

 

まーこんな感じです。