きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

\(^_^)/

新人派遣が使えない、退職してほしいという話ファイナル。

このタイトルがすべてです。

 

その日はいきなり来た。

「長くても」1年、という契約だったらしいが数ヶ月で満了。

彼女のことは生理的に受け付けないだけで嫌いじゃないと思ってましたが、辞めるとわかったら嬉しい。

そうか、私は嫌いだったのか。

別の派遣仲間は私には「この子は若いんだから社員にすればいいのに」と何度も言いましたが、私は「適正はない」と言い切りました。

この会社がどうこうというより、本人に資質が無さすぎる。

本人が内心どう思ってるかは知らないが、言動からすればそれを理解してないんじゃないかと。

理系の大学出たからあの派遣会社*1に登録できたんだろうけど、どう考えても大学でちゃんと実験やってない。

あのレベルで時給1,300円くらいもらえるなら私1,550円と交通費くらい要求してみよ………嘘です。

仕事探し頑張ったと言ってたけど、実力ないからいつ終わるかわからない短期にしか決まらないんでしょ。

私は自分で自分のことを「頑張ってる」と他人に言っちゃう人が嫌いだ。

これは受け売りだけど、社会人なら頑張るのは当たり前だもの。

周囲には「もっと経験積みたい」と言ったようですが、1ヶ月で解雇にならなかっただけありがたいと思わないか。

やっぱり資質がないことを理解してないんだろうな。

HPLCやりたいのかあ。ふーん。操作だけなら派遣で充分だ。

でも指示通りにこなせるようになるまで相当時間かかるから、次の職場はどうでしょうね。そんなに甘くないと思うよ。

作業をこなせないのは人の話を聞いてないから、なのかなあ?

「?」となるのは、一見真面目に聞いているけど今言ったことができてないから、何度言ってもそうだし、すべてにおいてそうだから、教える側としては人の話を聞いてないと判断せざるを得ないのね。

それにHPLCだと有機溶剤扱うじゃん。事故起こしそうだよねえ。

 

ぐだぐだ言いましたがすっきりはしません。

会社は最後まで本人に

「仕事ができない、使えない」

とはっきり言わないでしょうね。残酷だなあ。

だからこの子は勘違いをしたまま次へ行くと思います。

まあ、それでどうなろうと私には関係ないのですが。

せいぜい己の言動に気を付けようと思うだけです。

 

毒終わり。

*1:わかる人にはわかる