きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

大雪de帰れない

関東は大雪なうです。

何センチ積もろうと、積もったら関東では大雪です。

 

朝はよかった、朝は。

お空の色がおかしかったが何も降ってなかった。

だから当たり前だけど普通に通勤。

しかし………昼あたりから降る。

休憩過ぎたら積もってきた。

15時頃切りの良いところで帰れと言われる。

えっ、検体処理しきれてないよ?

全然良くない………。

16時くらいにどうにか、無理矢理終わらせる。

更衣室へ行ったら工場のパートさんも着替えてた。

工場も止めたんだな、きっと。

取り敢えず、駅まで歩き、電車いっこめは乗れた。それほど混んでもなかった。とある所まで行く。

問題は高崎線だ。

15分待ちと言うので待つ。

30分くらい待ったがそれはまあいい。

15両だと思って15両目の場所で待ってたら、10両だった。

そんなアナウンス聞いてない!

最後尾に追い付きはしたものの、乗客多すぎ。

ホームに並んでる客も多いけど、既に乗ってる客が多すぎるし降りないからホームの客も乗れない。

乗れてもぎゅう詰めなのは確実。

そんな根性ない。

えーい、新幹線ワープ*1発動するか。

新幹線も混んでて、自由席はもちろん座れず通路も隙間なく客がいる。

でも在来線ほど混んでないし速い。

在来線に乗り換える。

10両………………さっき乗れなかったやつじゃん。

だいぶ空いてるからいいけどさ。

普段なら2時間かかりますが、2時間半くらいかかった。

帰れました。

大問題なのは明日の朝だよ!

今夜は降りまくるみたいだし、道も線路も凍結するでしょう。

どうやって行けと?

潰しの利く職業だったら近場に職があったはずなんだが。

ていうか、どう考えても北海道より関東の冬の方が寒い!!!

*1:青春18きっぷ語だった………。どう説明したらいいものか