きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

時間外

今の職場には私を含め派遣が3人いる。
私ともうひとりは時間外はやらない。
この人を仮に佐藤さんとする。
厳密に言ったら私はやってるけど、他の人の目の届かない部屋でやってる。
それも始業前の10分とか。
賃金が発生しないのは私は納得済だし就業時間内に手が空いたら適当に息は抜く(サボってはないよ)。
しかし、残りのひとりは作業場に着いた瞬間から作業を始めてしまうのだな。
この人を鈴木さんとする。
鈴木さんは自主的にやってるようです。
だから本人は何とも思ってないみたいだが、社員にいいように使われている。
これに対して佐藤さんは
「鈴木さんが時間外やったら他の派遣もやって当たり前だと思われる。止めて欲しい」
と言い、実際に派遣会社にも相談しているらしいです。
ただ、佐藤さんと鈴木さんは派遣会社が違うので佐藤さん側の派遣会社がどう対応するかはわかりません。
私見だと曖昧に処理される、と思う。
この程度のことじゃ派遣先に強く言えないでしょ。
佐藤さんは派遣が初めてなので「私は派遣だから」という意識が割とはっきりしています。

前置きが長くなりましたが、これに対する私の意見。
どうでもいい。

佐藤さんは鈴木さんをかわいそうだと言うので、私は「抗議しない本人が悪い」と言いました。
鈴木さん本人は抗議の前に、自分が時間外に業務をすることによって他の派遣社員が迷惑を被っているということにまで考えが至らないと思う。