きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

笑点・入場待ち編

笑点に当たった続き。
f:id:starlights123:20180203114354j:plain
これだけじゃわからんので、ネットで情報かき集める。
12時半開場だが自由席なので早めに家を出た。
後楽園ホールには10時に着く。
建物はわかったが、並ぶ場所がよくわからないので1階正面のインフォメーションに聞いたら教えてくれた。
5階までエレベーターを使い、そこから非常階段を降りて最後尾に行く。
非常階段は外かと思ったが違った。建物の中。
2階と3階の間の踊場が最後尾だった。
到着時刻的に外で並ぶ覚悟があったから、思ったよりは良い位置かもしれない。
それにしてもさむい(2月3日です)。
膝掛けを持った人多数。酒飲みながら待っている人もいる。
父と交代で1階のトイレに行き外の自販機で暖かいコーヒーを買ったりする。
レジャーシートは用意したので敷くけど、クッションじゃないから尻が冷たい。
本は用意したが、私にはあまり理解できない内容なので眠くなる。
どうでもいいですが、本は食品分析の本です。
機器分析やっぱダメだ………。
父はラジオを持ってきていてしばらく外に出ていた。
11時、スタッフが来て当選葉書と整理券引き換える。
f:id:starlights123:20180203113407j:plain
なかなかいい番号じゃないの。
まだ放送前なのでここには出さないけど、演芸もけっこう当たり。
ただし私とほぼ同世代の芸人さんなので、父の好みかどうかはわからない。

まとめ
・良い席をゲットしたいなら早く並ぶ
・複数人で行くと交代でトイレなど列を抜けやすい
・先に誰か行って順番確保するのは可
・葉書と整理券引き換えの時に全員揃ってる必要はなかった
・階段内に並ぶなら地面に敷くもの必須、クッション的なものオススメ
・他の季節はわからないが、冬はマジ冷えるので対策はしっかりと
・最初の方に並ぶなら非常階段だが建物にいちど入って下る、外階段ではない
・本や食べ物など暇潰し道具必要、マジですることがない。ただし階段内は暗い
・階段内は声が響くので世間話はほどほどに
・開場は12時過ぎ、終了は14時半なので並んでる間に軽食を摂るとよし。水道橋駅西口から後楽園ホールの間にローソンがあるので活用した。座り込んでおにぎり食ってる人多し。ていうか体力を使うので(詳しくは次回)何か食べてから臨むべし

つづく。
次回も長い!!