きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

次回の契約更新

私は派遣で働いております。

3月末に契約が切れます。

それをどうしようか、ものすごく迷っている。

理由は職場が荒れてきているから。

それだけなんだが、このまま耐えたら壊れそうな気がしている。

この職場は離職率が非常に高く、1年で社員は半分入れ替わった。

そしてある時期から2ヶ月に1度のペースで従業員が入れ替わる。

人数は一桁なのに、なあ。

しかも社員が100%新人の教育をするわけではない。

私は基本的にひとりで作業で行うが、1日の1割くらいの時間を新人と一緒に作業する。

既存の社員は私に対して「一緒に作業するからその間の時間は教えてね」というならまだわかる。

が、「自分はやりたくないから。自分の仕事滞るし」という態度。

しかし私はずっと新人に付きっきりではない。1日の1割くらいだけだ。

だから残りの9割は既存の社員が新人に教えたりもするが既存の社員はキレる寸前。

この人の性格に相当の難があるのは確かなんだが、私からしたら新人もたいがいだ。

人の話を必ずしも聞いてなさそう。

返事は適当な感じがするし。

作業自体は少しずつ良くなってるが、まだまだ同じ事を何度も言わなきゃいけない。

「新人………逆ギレするんじゃ」と言い出す人もいる。

 

もう疲れた。

体が疲れた感はあまりないが、脳が動かない。

脳が動かないから家にいる間はいちど止まると体がまったく動かない。

だから、契約更新しなくてもいいよね?とここ数日思っている。

辞めたいと思ったときに辞めておかないと精神が崩壊するんだよなあ。