きょうのひとり飲み会

38歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

学生実験OK

理系派遣の求人に散見される表現。

学生実験OK

学生実験の経験だけでOK、実務経験がなくてもエントリー可能ということ。

これは解釈が割れそう。

授業で1回やっただけでもオッケーなのか?

それはないと思うが、仮にそうだとしたら可能性がかなり広がるぞ。

私の卒論は滴定メインの手分析*1だったのだが

「SDS-PAGE*2だったら授業で1回やったし応募しよ♪」

というのもアリといえばアリなような気がする*3

しかし…………。よく読んで欲しい。

「歓迎・実務経験」とか書いてあったら実務経験は必要だと思った方が良いでしょうね。

「相談可」も気を付けた方がよろしいかと。

相談には応じてくれるかもしれないが、紹介してくれるかどうかは話が別のような。

私は相談したことがないからよくわからないが。

言うまでもないが、経験者優先で話が進んでいくと思う。

未経験可の求人を狙った方が落ちる確率は下がるかもしれん。

あ、未経験者からの応募多数になるか。

難しいな。

そこで思うことですが、未経験なら未経験可って明記しているものに応募したらいいと思う。

派遣会社と話すと意外と

「理系のバックグラウンドがあったら実験は派遣先企業で1から教えます」

と言われる。

じゃあ「理系のバックグラウンドってなんだ?」という話になるけどこれについては次回。

*1:分析化学で機器を使わない操作のこと

*2:詳しくはここをどうぞ。私は本当に授業で1回しかやってないのでまったくわからない。守備範囲外

*3:面接はだませるかもしれないけど契約更新はできないでしょうね