きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

未経験可

理系技術系派遣で仕事を探す場合

未経験可

という文言もよく出てくる。

派遣会社の営業と話していると

「理系バックグラウンドがあったら実験は派遣先企業で1から教えます」

と言われることが多々ある。

その会社にしかない操作、機器があるから、というのはもちろん他業界の人も募集することがあるため。

私の守備範囲は食品ですが、製薬会社で微生物検査やってみませんか、と非常によく言われる。

だから「理系バックグラウンド」ということになるのだけど、定義が難しい。

派遣の検査要員なら最低限「卒論で実験操作をやりこんだ」とかは必要になってくると思う。

それを派遣先企業の内容に応用させる感じ。

派遣の検査要員なんて腕一本なので理論重視ではない。

従って、単に「理系の学科を出た」ではダメ。

WDB*1が1日かけて基礎的な実験ができるかどうかを観察するのもそのためなんでしょう。

ちなみにこの研修、受けたことあるけど的外れ。これこれ参照。

そしてWDBから来た人が実験の基礎が全くなってなかったので、この研修で一体何を見ているのでしょう…………か、と言いたい気持ちはある。

テンプスタッフは研修はないけど*2普通の技量の人が来るという印象。

他の派遣会社はちょっとよくわからない。

 

話が逸れた。

私は未経験可と言われたかどうかが覚えてないけど、微生物検査も機器分析も社会に出てから覚えた。

GCとかHPLCあたりの機器分析は30過ぎていた。

その中で合う合わないもわかってきた。

だから、興味があったら未経験可の求人も挑戦したい人はしてみたらいいと思う。

*1:化学食品医薬品なんかがメインの派遣会社

*2:あるにあるけど存在を知らない人の方が多いんじゃないでしょうか