きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

愚痴はここまで

以前の勤務先にいた年上の女性はいつもこう言った。

「新人にはね、言ってみせ、やってみせ、こちらが出来たことをちゃんと確認しなきゃダメなの」

 

今の職場のお局様は、一通り教えたら放置。

2週間くらいしたら新人ができていようがなかろうが未処理のサンプルが溜まっていようが困っていようが関係ない。

教えたらそれで終了。

助けりゃいいってもんではないでしょうけど、自分の仕事が滞らなければ周囲で何が起ころうと関係なし。

 

40代正社員がこれかよ。けっ。

私の方がまだ仕事するぞ。出来るかどうかは別として。

たまに新人の面倒を見なきゃいけないときにミスがあったらそれはもう荒れます。

機嫌悪くなるのがまあよくわかる。

上のコメントをした人にこれを言ったら

「最悪だな」

と言っていた。

派遣仲間やこの人には

「あなたが辞めたらお局荒れるんじゃ」

と言われたがそれはない。少なくとも私がいる間は。

私は微生物検査、お局は書類。

彼女は私の業務は「やりたくない」ので私の領域には入ってこない。

私だって彼女の仕事内容はわからんのでお互いに干渉しない。

このブログで散々言ったが、彼女は自分の仕事が滞らなければ周囲がどうなろうと関係ないのだった。

だから私がいる間は荒れません。

私が辞める話が出た時も特に反応なかったしね。

 

さ、お局に関してはこれで終わり。次に行きましょう。

面接の話をするよ。