きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

派遣と最終学歴

今回の話はちょっと特殊だと思うので、派遣のすべてにあてはまるという話ではありません。

ていうか、ほとんどあてはまらないでしょう。

 

派遣で働く場合、企業に最終学歴の学校名は開示されません。

が、大卒だと学部学科は開示されます。やーめーてー!!!

私の場合、出身学部の名称でどこの学校なのかわかる人にはわかってしまう。

農学部とか、ありふれた名称の学部に進学しなかった私が悪いということか。

3年前は面接前に派遣会社の営業との打ち合わせで

「今回の担当者は開示した瞬間に『この人農大ですね』って言ってました」

と言われた。まあよくある話だ。

ちなみにこの時だけ製薬受けた。何で製薬が知ってるんだろうか。

5年くらい前の企業は歓迎会の時に何も考えずに

「北海道に住んでいたことがある」

と言ったら、ばれた。

「やっぱり」という一言もあったので疑惑はあったということか。

先日の面接は遠回しに聞かれたので学校名をはっきり言った。

学部は開示されてるからばれたも同然。

あとは検索するかどうかなのでね。

 

隠したいんだが。いや、学歴に不満はないんですよ。ないんだけどさあ*1

食品の世界ではごまかしきれない。

だって超大手*2から中小企業まで、卒業生がすでに在職してるんだもん。。。

そしてばれた瞬間

「××さんは醸造でしょ、〇〇さんは畜産で」

などと始まるのだった。

もうやめてくれい………………。

以上、業界と職種によっては簡単にばれるという話。でした。

*1:あの一発芸をやりたくないから、もあるにはあるが

*2:超大手の社員は国立卒が基本なような気がするのだが、合併とかありますからね