きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

ひー

私は食品会社渡り鳥状態なので、先週からまた派遣先が変わった。

もうね、頭が処理しきれんですよ。

一通り教えられ

「見てるから取り敢えずやれ!!で、1時間で終わらせてくれる?」

という話になる。本当にこの口調。嫌な感じはしないけどな。

しかし、ここのやり方を頭が覚えきれてないので手が迷う迷う。

今までのところと感覚が違うし、だいたい私その手技は社会に出てから身に着けたことなのでこの手技に限らず原理原則をちゃんとわかってないんだよな。

作業はいっこ思い出したらある程度進むんだけどその間

「あっ」「くそっ」「ちがう」

とひとりごと言いまくる*1

社員が後ろで見てるけど、気にしてられるか!!!

作業は1時間20分かかった………。

菌検査なので結果は数日後のお楽しみ………???失敗した気しかしないんだが。

これで結果が良ければもう独り立ちみたいです。

文章で表現すると荒れた感じに受け取られるかもしれませんが、私を含めこの記事の登場人物の口が悪いだけ。

以前の企業と違うのは

「最初から完璧にやらなかったら許さない」

という感じでもない、ということ。

もちろんそれに甘んじたりはしないけど。少なくとも本人の意識はね。

次の契約更新があるかどうかが私に対する評価だと思っている。

使えなかったら向こうからクビにしてくれるでしょう。

*1:私は閉鎖されたスペースで単独作業になるとひとりごとが増える。

「おわんねー!!」とか、とにかくよく叫ぶ。言葉遣いに品がない