きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

心に残すこと

いつか忘れるかもしれないけど、今の気持ち。

1 あせらない

2 言い訳しない

3 仕事の恩は仕事で返す

 

できるかどうかは別にして、そういう心がけ。

1はまあ慣れてませんので。焦りそうになったらまずは落ち着く。深呼吸。

2については対外的に言い訳しちゃいけないってこと。

己の脳内ならまあセーフ。

例えば体調が悪くて、仕事に影響したとしよう。

それを言っちゃうのは簡単だけど(しかし我慢しろという話でもない)、じゃあ何で体調が悪いのか、ミスを繰り返さないためにはどうしたらいいか、とかそういうのを区別したいとは思う。

まあ、相手が言い訳だと受けたらその時点で言い訳になってしまうのだが。。。

3がいちばん難しい。

相手もいるし、これという答えがないから。

職場というのはたまには尊敬できる人がいたり、自分を守ろうとしてくれる人もいる。

だから私はそういう人に対して仕事で返さなくてはいけないと思っている。だって、仕事が縁で知り合った人たちだもの。

誰かに言われた、とかではなくて10年くらい前に自然に起こった感情です。

 

その積み重ねでお互いにとって良い環境が出来上がればいいんじゃないかなあ。

ま、私は派遣だからいつか辞める日も来るのだけど。