きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

布選び

素人が生地屋へ行って生地を選ぶのは難しいものがあります。
編み物だったらテキストにハマナカとかニッケとかメーカーを指定して書いてあることが多いです。
型番も書いてあることがあります。
例外があるとすればNHKすてきにハンドメイドくらいかな。
しかし服は
・麻110cm幅2.8m
くらいしか書いてません。
別に麻と書いてあるからって麻で作る必要はないんだけど。
ていうか雑誌で特定の売り場とタイアップじゃなかったら同じ布なんて売ってない。
しかもタイアップなんて売り切れている。
特定の店っていうのはユザワヤかオカダヤじゃないでしょうか。
間違っても日暮里トマトではない。
素人が1から趣味でやるなら何枚か作るなかで覚えていくしかないのでしょうね。
5年くらいやってるけどいまだによくわからん………。

そういうわけで、まだまだ失敗します。
昨夏は5分丈のカシュクールワンピを作ったのですが、テキストは麻でした。
質感が良さそうなものは1m1980円します。
膝より下の丈なので3mは必要ですが、私はけちって1m500円くらいのシーチングという布を買いました。
カシュクール?シーチング?と思うでしょうが、出来上がりは病院の検査着そのものになりました。
生地屋で見た感じと縫い上がったのと着たのでは全然違うのですよ………。

修行が足らん!