きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

セールで散財

都内ですが清澄白河にリカシツっていう雑貨屋さんがあります。
www.rikashitsu.jp

今年もガラス器具のセールをするというので行ってきた。

f:id:starlights123:20180503213140j:plain
戦利品1。
冷却器。10,000円。
しかし、学生時代も社会に出てからも私は使ったことがない。
存在はもちろん知っているが正式名称がわからない。
ジムロート?グラハム?
昨年これが欲しかったが予算と大きさが合わなくて泣く泣くリービッヒにしたのね(と、分液ロート)。昨年の記事はこれ。
なので高いけど満足。

f:id:starlights123:20180503213247j:plain
戦利品2。
こけのテラリウム。ワークショップは予約なしでできたのでやってみた。2,200円。
中身はお店の人から説明を聞きながら自分で詰めました。
こけは半年に1回くらい霧吹きで水を与えるといいんだそうです。

f:id:starlights123:20180503213402j:plain
戦利品3。
平底フラスコに取っ手を付けたようなもの。1,950円。
植物を植えてもいいし、めんつゆ入れにしてもいいと思って買った。が、母の反応は薄かった。

f:id:starlights123:20180503213609j:plain
戦利品4。試験管スタンドと試験管5本。トータルで1,600円くらい。
これも母が植物を水栽培するのに適してそうかなと思って買ってみた。

このお店、雑貨屋さんとしてはとてもよいです。
しかし。。。。。。。。。個人的には商品全部仕事道具を雑貨にアレンジしたものなので、現実ばかり見ているような気がします。
200mlの三角フラスコとか見ていると
「滴定………………」
500mlの三角フラスコを見ていると
「培地………」
と思います。
でも行ったら楽しいのでまた行くと思います。