きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

入院に必要なもの・精神科編

もし入院するなら、と思って検索してみた。

www.sky-s.net

ここを読んでいる方はおわかりでしょうけど、私が次に入院するとしたら精神科でしょうね。

すると、一般的な「これを持っておくとよい」というものとは異なってくるのですね。

前回の入院は10年以上前だけど、思い出してみる。

内容は筆者に断りなく、勝手に引用します。

保険証、診察券、印鑑、筆記用具、財布

こんなもん、最初に病院に没収されます。没収というか、病院側が管理するということ。

売店なんかの細かい買い物は退院時に清算。

「盗む」ということが症状の人もいるので没収は必要かと。
パジャマ3〜4着(夏なら七分袖ぐらい。半袖だと病院は寒いかも。前開きの方が診察時とか色々便利)
靴下3〜4着(病院は特に足元が冷えるので)
バスタオル2枚+フェイスタオル4〜5枚
手ぬぐい3〜4枚(ハンカチでもいいですが、面の大きい手ぬぐいの方が何かと便利)

まとめて洗濯するからそのくらいは必要かもしれない。ちなみに、洗濯は自分でします。

ただ、ジャージはどうだろう。ひものチェックがあったような気がする。ひもについては後述。

共用スペースも当番で掃除なので、多少汚れてもいいものを用意するといいかもしれない。

あと、精神科は毎朝ラジオ体操があります。
スリッパ(底がゴム製のくつの方が滑りにくくてよいらしい)

何か思うこともないけど、これは必要。
お箸(手術とかする場合や身体が弱っている場合は歩けないので、その都度捨てられる割り箸の方が便利な場合も)

箸は凶器になるぞ!!
ティッシュボックス

長い入院生活では風邪ひくかもしれないからあったらいいのかもしれない。

そう、精神科の入院は長い。

魔法瓶水筒(たいていデイルームに給茶機がありますが、毎回行くのは不便なので)
割れないコップ

魔法瓶は凶器!!!

凶器っていうか、鈍器だよねえ。容易に殴れる。

コップは割れないコップが基本。ガラスだとかは割れたら破片がやっぱり凶器。
歯磨きセット(歯ブラシ、歯磨き粉、うがい用コップ)
下着3〜4着
洗顔
シャンプー&リンス&ボディシャンプー
からだ用スポンジ

このへんは科は関係ないでしょうねえ。

男性の場合はひげそり用カミソリなど
女性の場合は、くしや化粧水、乳液など

カミソリ………凶器。

ガウンやパーカーなど寒い時や売店に行く時にさっとはおれるもの

これは季節によりましょう。

ふきん、ビニール袋4〜5枚

いらないかな。あ、ビニール袋は窒息死できるから没収だろうな。

ふきんも長かったらひもにできるからやっぱりだめな気がする。
普段着1〜2着
携帯電話、携帯の充電器

携帯は無理でしょうね。許可なしに外部と連絡とらせてくれるかなあ。

だいたい、充電器はひも状だし。ひもは首を吊れますね。他人の首も絞めれます。

私はこれを冗談で言ってません。

精神科病棟とはそういう場所です。もう覚えてないけど。
洗浄綿(入院から数日は寝たきりだったり手を洗ったりもできないので、さっと身体をふいたり手をふいたりできる。一枚ずつパッケージしてあって清潔で乾燥しないからおすすめ)

なくても。入院するような精神状態だったらそういうの構ってられないんじゃないでしょうか。
耳栓(大部屋の場合、夜中に隣のベッドに入院してきたり、同じ部屋の人の物音が気になるので)

耳栓持ち込んでいいのかなあ。わからないや。

夜中に寝ないで幻聴と会話している人はいて、それでよく目が覚めたもんだ。。。

どうしてたんだろう。追加で睡眠薬とかもらってはなかったはず。
スプーンやフォーク
ハサミ

スプーンはともかく、フォークは凶器。はさみなんてもってのほか。
洗濯ばさみ2〜3個
洗濯粉(替えのタオルなどをもってきてくれる場合はいいですが、週末だけとか来てくれる人がいない場合は自分で病院のコインランドリーで洗濯します)
ハンガー 2〜3個
湿気をふせぐクリップ
S字フック

精神科は基本的に自分で洗濯をするのでこういうグッズはあった方がいいかもしれない。

綿棒

使い捨てじゃなかったら凶器になるのかな?
梅干しやふりかけなど調味料

私は飛び込み入院に近かったからそんなもの用意してないかったけどまあ何とか。
カメラと充電器(こういう風にブログを書く場合にw)

カメラは没収でしょうね。プライバシーの問題が大きすぎる。
レッグウォーマー(パジャマのズボンの裾はあがりがちなので、冷え性の人は必須)

気にしてなかった。

ノートパソコンマウス、パソコンの充電器、iPodiPadなど娯楽用品(イヤホン忘れずに)

上に述べた通り。

女性用グッズ
生理用品
化粧道具一式(退院時などに)
リップクリーム
ヘアバンド
くしやゴム、ヘアピン

生理用品以外はお好みで、って感じ。

精神科だったら入院は数か月単位になるので生理用品は3か月分くらいまとめて買った方がいいでしょう。

自由に外出もできないしね。

1回だけ外出したけど、前日までに買うモノのリストを提出し、病院を出る前の所持金と、買ったモノの金額と、帰ってきたときの所持金が合っているか厳重なチェックがあった。

 

ここまで「これは凶器だから持ち込めない、あれも無理」的な話を出しましたが、ドクターに

「ま、病棟でも自殺できるよ」

と言われましたとさ。