きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

禁断のお話3

さて。私の自動車購入遍歴。

1台め:当時北海道に住んでいたのだが、軽を買ってもらい実家から運んでもらった。

マニュアル。ダイハツのMOVE。

軽なので馬力がないからよく雪に引っかかって動けなくなり、最後は下り坂で雪にハンドル取られて車体が1回転した。ふっとんだかもしれない。

幸い自爆。同乗者もなし。走行はできたが、フレーム歪みまくって廃車。半年くらいだった。

2台め:やっぱり北海道に住んでいた。父が定年を迎えて退職金が入ったためまた買ってもらう。

軽は雪道では非力なので乗用車にした。トヨタのサイノスα。やっぱりマニュアル。

3年くらい乗っていたが、別れは突然やってきた。

許可をもらって駐車していた場所はカーブに面していた。

私が離れている間に警察から逃れようとした某市役所職員が少なくとも120km/h(推定)で愛車に突っ込んできたのだった。※一般道です

…………。

突っ込んだ本人は「80km/hです」と言ったらしいが、車体を引き取った工場の人と保険会社担当者は「絶対に違う」と言っていた。

車が古いため、おカネがほとんど出なかった。

生活に車が必要なので買い替えを迫られたが、借金だけが残った。

3台め:そういうわけで不本意ながらダイハツmira。

4速マニュアルなのが超不満だった。無意識のうちに5速に入れそうになるのな。

通勤に大活躍。3年くらい乗ったかな。

都会でひとり暮らしをすることになって手放した。

4台め:都会で6年を過ごし、実家に帰る。すっかりペーパードライバーになっていた。

が、実家は生活のために車が必要だった。

買いました。三菱のekワゴン、5速マニュアル!!

ペーパードライバーが長くてビビりながら乗っているのであんまりあちこち出て歩いてないです。

中古で買って不正発覚の前に売ったから補償金はないだろうな。

別にもらえるとも思ってないが。

 

次があるならば、スズキのアルトマニュアル車ほしいなあ…。