きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

おばちゃんって呼ぶな

近所のいとこが結婚したのは私が3歳の時でした。

嫁さんは私より20歳年上。当時23くらい?

私が6歳(幼稚園の年長)、彼女が26くらいの頃お腹に赤ちゃんがやってきました。

私はまだ6歳だったので、人は親になったら自動的に「おじちゃん」「おばちゃん」になるのだと思い込んでました。

どういうことかというと、私にはるこちゃんという友人がいるとします。

この場合、私ははるこちゃんの親をそれぞれ「はるこちゃんちのおじちゃんおばちゃん」と呼び、「はるこちゃんのおとうさんおかあさん」等という呼び方にはなりません。

伝わるかなあ、この説明………。

私は彼女にそう言ったらもの凄い剣幕で

「おばちゃんって呼んじゃ絶対にダメ」

と何度も言ってくるのでした。

まあ、26だもんなあ。

この年になったら、いくら6歳児とはいえおばちゃんって呼ばれるのはいやだろうなあとわかる。

そういうわけで、この人のことは今でも名前+ちゃんで呼んでます。