きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

スランプ

おはようございます。

行き詰りました。そしてお休み中。。。

時期は今月入ったころです。

ここの業務に耐えられないとわかってしまったんですね。

4月に入職してから3か月、それまでは付いていくのに必死だった。

そして4ヵ月目。私には無理だ!と思った。

それは相手にも私にも原因があると思う。

【私側の原因】

1.覚えきれない、理解しきれない

頭の容量がいくらあっても足らん!

私は頭で覚えるタイプではなく体に叩き込むタイプ。

この会社が求めているのは前者→後者だと思うが、私には後者しかできない。

2.臨機応変に対応できない

頭の中で段取りができていないまま業務に入っている。

ここの業務、ルーチンであってルーチンでない。

前日の終了間際にならないと予定がわからない。

しかし前日の午前には予定を把握したいことが多々ある。

社員はそこを把握しているのだが………しかし私が把握したところで消化できないからこちらから聞きはしないが。

これを踏まえると、私が臨機応変に対応できていないだけだなあ。

【会社側の原因】

1.そもそもいつまで私を雇う気なのか

これがモチベーション大幅低下の根本の気がしてならない。

そりゃあまあ、私は派遣で雇用されているので3年以内にここを去ることは確定しているのだよ。

採用担当者にだって9月から先のことがわからないのに、一般社員はそれを知ってか知らずか更に詰め込もうとしている。

先のない派遣にそこまでする意味があるのか。

社員だったらここで踏ん張ったら何か残るのかもしれないが、私には何も残らない。

だから踏ん張れない。甘いですね。プロじゃないですね。でもそれが私の気持ち。

2.いったい業務のうちの何割を私に落とし込んでいるのか

私にどこからどこまでを落とし込みたいのかわからん。

だから、詰め込まれても詰め込まれても私は終わりが見えない。

ていうか期間限定の派遣にそこまで詰め込んで、どうするの?

ていうか私の契約はいったいいつまでなの?(ループ)

3.業務がおかしいよこの会社

食品会社の検査員の場合、製品や出荷先企業が違っても検査項目は同じなことが多いです。

一般的には何種類製品があろうと検査項目はある程度統一されています。

出荷先の企業が違ってもです。

が、今の職場は製品によってバラバラ。おそらく、客の要望を取り入れているうちにそうなったんだと思う。

製品数は膨大だし、それに合わせて項目もいっぱいある。

経験のある項目でも前の職場とは機材が違うので覚え直さないといけない。

ここの人はおそらくそれが特殊だということをあまりよくわかってないのかもしれない。

だからこれはこういうものという感じで改善しようという気はないだろうな。

私もしがない派遣ですのでそこに言及する気はないです。

 

で、どうするか。

ぐたぐたと理屈のようなものを並べたけど、出勤しないわけにはいかないしなあ。

乗り切れるのかねえ。

答えが出ない。そこんとこボーッと生きている。だからこうなった。