きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

転職しようかと3

まずはこれ。
starlights123.hatenablog.com

派遣会社に登録行ってきたよ。神奈川県、横浜じゃない某所。

まあ神奈川自体住んでたから行くのは抵抗はないけど熊谷からだと遠いよなあ。

 

職務経歴なんかは事前にネット上で入力したから省略。

日本語入力とテンキーと基本的なエクセル操作のテスト。

エクセル………全然できないんですけど。検査業務しかやってないからできても入力程度です。と言ったのだけど、まあやってみましょう。ということになって、これもやる。

日本語はブラインドタッチができないので、慌てないことを目指す。

テンキー入力は縦スクロールと横があった。

一時期なぜか受注、売上伝票の作成をやっていたのだけど、その時に比べたら全然入力できない。あの時は手元を見なくても多少は入力できたはずなんだが。

エクセルは本当に基本中の基本だった。

フォントを変えるとか、セルを結合するとか、簡単な足し算掛け算とかそんなのが10問。わからないのは1問だけだった。

そうか、私ができないのは関数か。

結果は悪くないみたい。しかし果たしてこれをスキルとしてアピールしていいのか………。

次。職務経歴に関してヒアリング。

とはいえ理系専門の派遣会社ではないので経歴を順に説明したくらい。

最後は紹介できる、と言われた企業についての情報など聞いた。

企業名や事業内容について聞く。商品名を言われてもわからん。これはいつものことなのでまあいいや。

一般派遣の面接は禁止ですが、紹介予定派遣なので面接はオッケー。そこも説明される。

「面接は2回です、作文もあります」

なんですと!!!無理だ。仕事抜けられん。しかも

「面接対策をやるのでもう1回来ていただきます」

ここで心が折れる。さらに

「古い企業さんなので履歴書は手書きです」

は!?今時、派遣会社を使って履歴書手書き?

ここで断ろうかどうか揺れる。

揺れたので、翌週いっぱい考えさせてほしいという返事にとどめた。

こんな体たらくなので他にいい人がいたらそっち優先でいいです。

と思っているのだが(言ってない)、派遣会社側が先方に紹介してもいいと思っているのは私だけのようで。

うーん。