きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

消化器やられた人のための離乳食

子育てもしていないのに離乳食を食うことになるとは思わなかった。

誰かに勧められたとかではないんですけど、ドラッグストアでつい

「消化によさそう!」

と思っちゃったのよね。

和風おこさまランチ和光堂さんの商品を購入。12か月向け。

買った翌日の昼食にした。

開封。開けた瞬間香りをすごく感じる。なんか変じゃないかこの日本語。

しかし私はそれが「うまそうな」香りだとは言っていない。

電子レンジで温める。20秒。早い。ほどよいぬるさ。

f:id:starlights123:20180727173602j:plain

12か月向けともなると意外とコメも原形をとどめているな・・・・・・・・・・・。

まず、味。

大人が食ったらまずいです。うまくないです*1

まあ、すごく良く言えば素材の味が引き出されていていいんじゃないでしょうか。

それだけです。

これをもし毎日官能検査しろと言われたら、カネのためならできるな。うん。

次。

消化はとてもよかったです。

私は今食物を摂取すると背中が痛くなったりするのですがそれがあまりなかった*2

うちのおかゆと何が違うんだろうか。

箱には加圧加熱殺菌*3って書いてあるから、それか。

肉もとても柔らかかったもの。そりゃ家庭じゃ無理だわ。

最後。量について。

当たり前だけど、少ない。

少ないのでふかしたじゃがいも食ったら背中が痛くなって、離乳食を食べたあまり意味はなかった。自分でぶち壊してますね。

 

そんなことをtwitterでぼやいたら、Q…………じゃなかった、知人に介護食を勧められた。

悪くないと思う。今度買ってみる。

*1:しかし、私の苦手なレバーが入っているからかもしれない、とは言っておく

*2:医者に行けよと言われそうですね。

胃カメラは予約済です。あと10日あるけど。。。。。。。

*3:レトルト殺菌釜必要。オートクレーブでもいいけど