きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

後任募集

辞めたとなったら派遣会社は後任を探さなくてはならん。

で、今その派遣会社の広告見た。

やっぱり盛ってる!!

要約すると

「ひとつひとつは基本的なものだから、学生実験OK

らしい。うわ。

食品科学系理系派遣の求人広告でよく出る文言だけど、何だ学生実験OKって。印籠か。

そう、そうなのかもしれないが、製品も分析の種類もかなりの数あるぞ。

いくらやっても覚えられない。

しかもこの企業の取引先が独自に編み出した検査法ばかりだ。

十数年の検査員人生でも様々な要素によりついていけなくて倒れたんだから、これをそのまま受け取ったらとんでもないことになる。と思う。

私の前任の派遣の人も経験者だけど、最初に社員から

「使えねえ」

とはっきり言われたらしい(しかし………ストレートに言うか)。

こういう広告って、派遣先企業は目を通すのかね。

それとも派遣会社がうまく言いくるめるのかなあ。

「このくらいゆるくしておかないと人来ないですよ」

くらいのことは言うんだろうか。

次は倒れない人が行くといいね。