きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

準備体操2

転職者のためのSPI対策本を買ってきた。

当初、2周くらいすればいいかと超適当なことを考える。

が。最初の30ページくらいで挫折した。

わかったのは冒頭の「SPIとは」と、非言語能力問題につながる「計算のおさらい」だ。

非言語能力問題からやる。

なんじゃこりゃ。わからん。

ページの若い順からやったら間違いなく最後までたどり着けない。

わかりそうな箇所から飛ばし飛ばしやる。

ほとんどわからん………。

時間かければ何とか解けるとか、そういう問題ではない。根本からわからん。

そうだよ、忘れてたけど、算数は全くできないんだった。

5年生くらいで全くできなくなっていたのな*1

公式叩き直さなきゃならんのか。

言語能力問題は何回かやったらわかりそうな感じはした。

やっぱり理系的な思考はないんだなあ。

そして大問題なのは、今回受ける企業のいう「適性試験」は予告された所要時間的にSPIじゃなさそうな気がするということだった。

だとしたら無駄な時間を費やしていることになるんだけど、頭の体操にはちょうどいいか。

この企業がダメでも次につなげてみせましょう。

*1:高校受験は国社英で点を稼いで補い、大学受験は根性で解法を叩き込んで乗り切った。私立だし