きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

準備体操3

今度、正社員の面接に行くことになりまして。

適性検査、Word、Excelの試験があるという予告をされている。

ここで疑問がいろいろ。

1.適性検査について→準備体操2に譲る。

2.Word、Excelについて

ⅰ)私はどこまで求められているのか

ⅱ)私は客観的にどのレベルなのか

今回の本題はこれ。まとめて考える。

「入社試験で」どこまで求められるかについては調べてみたけどよくわからず。

あっても「会社によるから何とも言えない」というものしか出てこない。職種も事務だし。

そこでネットに転がっているスキルチェックをいくつかやってみた。

己のOAレベルが客観的にどのあたりなのかわからないと常々思っていたし。

どのサイトもチェックは10問ほどですが、どれも言ってることがよくわからない。なので結果も初心者。

だいたい、食品会社って派遣の検査員だったら入力どころかパソコンに触れないで契約終わったりもするんだよな。

でも今回は正社員の応募だし、業務で使うのは間違いない。

それがどのレベルなのか、はわからないのだが。だから困っている。

派遣会社の登録の時くらいしかテストを受けてない。

そのくらいしか材料がない。どうだったか振り返ってみよう。

先月も登録に行ったがこの時は本当に基本だった。

セルを結合するとか文字の大きさを変えるとか、そんなもん。拍子抜けした。

しかし私はこの辺りが限界です。

関数?SUMとAVERAGEしか本当にわからん。

その前に登録した別の派遣会社ではこれで問題があるとは言われなかった。

「行った派遣先のやり方でつど覚えてもいいかもしれない」とも言われた。

ここの担当曰く「事務職の人よりパソコンの打ち方が慣れている感じ」らしい。

でも、どう考えてもこれ以上のことを求められていると思うの。

私、パソコンに限らず「必要になったら学べばいい」という生き方をしてきたので今非常に困っている。

ツケが回ってきたのだね。

取り敢えず、Wordがただ入力するしかできないので480円のテキスト買ってきた。

一通りやってみたけど、私の心はぼこぼこになった。