きょうのひとり飲み会

37歳の世界へいらっしゃい・慢性膵炎終了

準備体操4

面接で突っ込まれそうなことにも用意しなくてはならない。

この選考の流れなんですが、Web履歴書というものを転職サイト経由で出して、通れば1次面接に呼んでもらえます。

今ここです。

まずはあの、超簡潔な職務経歴と志望動機で何で通ったのか考える必要がある。

職務経歴は

A社 2018年4月~

取扱品目:野菜

検査項目:一般生菌、大腸菌群、真菌

の繰り返し。これはあくまでも例です。本当は

A社 2018年4月~

取扱品目:スーパーマーケット向け袋入りカット野菜

検査項目:一般生菌(標準寒天培地)、大腸菌群(デソキシコレート培地)、真菌(ポテトデキストロース培地)、培地調製からカウントまで担当

とかした方がいいんだろうけど、そんなことやってたら用紙が何枚あっても足らん!!!

A4、2枚じゃ絶対無理。文字を凄く小さくすれば話が別なんでしょうけど。

本人が把握してないほど転職回数があるんだもん。

そして志望動機。

私はこれまで雇用形態にこだわらず複数の食品メーカーの品質管理業務に携わってきました。

近年は微生物検査が中心になっておりますが、工場内の衛生管理やお客様の監査対応の経験もあります。

御社の求める人物像には足りない部分もありますが、これまでの経験で戦力になれると考えております。

文字数少ないのう。

回答例にあるような「どのように仕事に取り組んできたか」みたいなものは一切ない。

そして突っ込みどころ多々あるでしょ、これ。

これまでの経験で戦力なれると考えている→どう戦力になれるの?具体的には?

みたいな。でも敢えてそうした部分はある。

「そこのところをもう少し聞いてみようじゃないの」と思ってくれたら狙い通り。

まあ答え用意してないけど。