きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

親戚に声優がいます。

はてなには公式が用意する「お題」という機能があって、それに対して個人が設定できる「マイお題」がある。こんなの見つけた。

お題「声優になりたい方のご意見を募集!できる範囲で答えます!」

 

とはいっても、私は声優になりたいわけではない。

だからこのお題からはちょっと逸脱する。

実は親のいとこ(60代)が声優とかナレーターをやっている。

ナレーターとしては今でも週に数回何らかの番組に出演している。

声優として直近だとポプ……………ごほんごほん。

残念ながら私(37)は会ったことないけど………。

えーと、本題ですが、親戚ってどうなんでしょう?

親は説得できたとしても、親戚。

直接言わなくても間接的にいろいろ言われませんかね。

うちの場合は本人のおば(私にとっては祖母)が

「あの子は生活できているんだろうか」

とよく嘆いていた。30年前だからアニメは子供の見るものだったと思ってたようで

「何か出てたら教えてね」

みたいなことは言われた。なので

「あっ、この作品にも!」

と思ったらエンディング?スタッフロールっていうの?までちゃんと見ていた。報告もした。

だから私はアニメキャラには「なかのひと」がいると思っている。

それだけじゃなくて、親戚もいて、気をもんでいる人もいることも知っている。

私と親は血縁も濃くない方なので、嘆くことはなくて「きょうも稼いでいるのね(ナレーターですが)。いったいどこまで稼ぐ気なんだ………!!!」という気持ちでテレビを見ている。

 

というわけで、長くなりましたが親じゃなくて親戚の嘆き対策はどうなんでしょう。

よそ様はどうなのか、気になります。