きょうのひとり飲み会

太く短くふわふわと

OAスキル遍歴

今回も大した話ではないんですが。オチはなく、ただのメモです。

【18まで】

自宅に父のワープロはあったから、自作の小説のようなものを打ち込んで友人に配布した。

タイピングは自己流。インクリボン使って印刷したとか、今の若者にはわかるまい。

【大学2年】

Word、Excelについての講義があったのは覚えている。

が、本当に基礎だった。時期的に2000なのかなあ。

そして私の頭はここで止まっている気がする。

仮にも理系なのにExcelは関数を教わった記憶がない。

この頃ノートパソコンを購入するが、まだゲームしかしてなかった。マインスイーパーとか。倉庫番もあったような気がする。

自分用に買ったパソコンのOSは2000meだった。表記がおかしいかもしれない。

【大学4年】

さすがに卒論はパソコン使用しないわけにはいかない。

が、これもWordはひたすら文章入力。Excel………どう使ったか思い出せない。そもそも使ったのか。

発表用にPowerPointもやったけど、社会に出てから使ってないのでもう忘れた。

要は使いこなせていないのだった。

【社会人1社目】

2003年。パソコンは一応あったけど、社内にネット回線がなかった(!)。

その前の年の就活は基本インターネット経由なので、この会社がおかしいです。

開発は仕方ないので個人の携帯にパソコンつないで取引先とのメール送受信していた。

【社会人2社目】

使わず。

以降使わず、という表現が多々出ますがパソコンに指1本触れないと考えてください。

信じられないでしょうが食品会社の検査員はそれでやっていけます。特に非正規。

辞めた後数か月は暇だったのでe-typingをよくやっていた。入力は多少早くなった。今は完全に自己流。

【社会人3社目】

派遣の検査員なので使わず。

プライベートで家計簿をExcelで管理するようになる。

項目を分類してただ入力して、毎月合計を出す程度ですけど。

だからいまだにSUMとAVERAGEしかできない。

【社会人4社目】

正社員なのでここが最も使った。

が、Excel使って画像やワードアート挿入して掲示物作る程度。

掲示物は従業員教育用に本当によく作った。

関数はほとんど使ってない。

【社会人5社目】

結果の入力、掲示物作成程度。

【社会人6社目】

使わず。

【社会人7社目】

入力程度。印刷は含まれません。

【社会人8社目】

入力程度。印刷は含まれません。

【社会人9社目】

使わず。

 

これで社会人十数年やってこれました。

OAよりも何よりも、実験のスキルの方が重視される世界ですので。。。