きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

面接2発め2018

今回はちょっと長いです。
タイトルに2発目とありますが、1発めは3月の派遣面接です。

さて。とある企業の1次面接。
面接担当は人事担当と工場長。
げっ、人事は予想できたが工場長!
全般的にあんまり準備してない。なので最初っから
「何故うちを?」
という問いにまともに答えられず。後から思えばこの会社に対して、とかではなくこの転職活動に対して気持ちが固まってなかった。
定番な質問ほどあまり答えられなかった。
何を聞かれてどう答えたか、ちゃんと覚えておりません。緊張はしなかった。

この記事を作成しているのはその帰りの電車内なんだが、手応えはどうなのと言われると非常に困る。
あるようなないような。
致命的なミスはしてないと本人は思うが、成功したという確証はまったくない。
そこで「面接中に出る合格不合格のサイン」みたいな記事を検索。
面接中にこれがあったから判断できる、というものはないらしいが一定の傾向はあるみたい。
まず、時間の長さ。
面接の案内で予告された時間とほぼ同じ。短いと不合格らしいが、短くはなかった。
雰囲気は普通。
面接担当の態度である程度わかるらしいが至って普通。圧迫はなかった。判断不可。
いつ入社できるか、が出ると合格の確率高いらしいが履歴書に書いちゃったから聞かれなかった。
終盤に
「今まであなたのことばかり聞いてしまったね」
という前置きで簡単に事業の説明をされる。しかし忘れた。
ラストは逆質問。私から質問するということ。
「ホームページ見ると取引先多いですけど、監査はしょっちゅうありますか」
と聞いた。頻度など教えてくれた。
結果の通知は転職サイト通す、と言われた。
合格だと電話っていう傾向はあるらしい。
これだと不合格なのかな~とも思うが、まだ1次面接だし書類選考の結果も転職サイト経由だったからわからん。
お盆が入るから時間かかるけど待ってて、上の人は休みに入るから調整が、みたいな言われ方をされた。
合格なら時間はかからんだろ………。
選考が進めば次は2次、最後は役員面接なんだが、その人達の予定に言及するのってどうなんだ?社交辞令かな?ただ
「転職サイトのメールボックスに(企業側が)メッセージ送ったら、(私が転職サイトに登録した)メールにも転送されるんですよね?」
と言われた。読んでる人にはちょっとこれじゃわかんないと思うけど、メールはチェックしておけということ?
どう解釈するか難しいところではある。

面接の次は適性検査。
40分かかるという予告をされたので、SPIではないだろうと思っていたがSPIみたいなもんだった。
今回間に入っている転職サイトを運営する企業が開発したと思われる。
SPIでいう言語と非言語がランダムに出題されているパートと、受検者の考え方をみるパートに分かれている。
前者は時間内に終わらないのは明らかなので最初から、わからないものは飛ばしながら進められるところまで。
全体を見てできそうな箇所からやらなかった。そんな判断する時間はない。
後者は、忘れた。感想も特にない。
どうせ落ちるなら正直に答えるか(誠実にやれよ…………)。
ラストはExcelとWordのテスト。
関数はごく簡単なものだった。正解なのかどうかはわからん。
あまり細かいことは指示されてなくて、自分で判断しろというかんじ。

おわり。
2時間かかると言われたが、本当に2時間だった。

時間があるからちょっと足を延ばして有名な寺へ行って今後のことをお願いした。
おみくじは吉でした。

結果は寝て待て。