きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

のど自慢

この時期、twitter上で「奇祭」*1と呼ばれている歌のイベントをご存知でしょうか。

三井ビルのど自慢大会です。

新宿の東京都庁の近くに三井ビルという超高層ビルがあって、テナント企業の従業員がのど自慢をするというイベントです。

それだけです。

毎年どこかから湧いて出るんだよなこの話題。

日程は予選2日、決勝1日で計3日。

予選1日目にtwitterは盛り上がっていたので

「あ、今年もやっているのか。ヒマだから行ってみるか」

と思って予選2日めに軽~い気持ちで行ってみた。

16時に現地に着いたがさすがにそんな早く行く必要はなかった。

ビル内のスターバックスで時間を潰す。

この間にもお祈りメールが来る。気にしない。麻痺してきたのかな。

ビル内にはコンビニもあるので飲み物を買って、ステージの向かって右側に座り込む。

この時点ではそんなに一般のギャラリーはいないように見えた。

すみっこにいたからかもしれない。

18時開演。

テナント企業の社員が歌っているだけなんですが、みなさんうまい。

しかもネタを仕込んでくる企業まで!!!twitterハッシュタグ見ていると

「支店長!!!」

というツイートが多数あったりして「うわこの人えらい人なのか」と思ったり。

実は1時間くらいしたら撤収しようかと思ったのだがなんだこれ面白すぎる。

名物のシュレッダーの紙吹雪も見れた(その名の通り。ステージの前でシュレッダーにかけた後の紙を投げつけて吹雪のように見せる)。

うまくはまるときれいですよ。

個人的には鳥の被り物でかもめが翔んだ日を歌った男性をいいと思ったけど、予選落ちしたようです。

Twitterには画像や動画も出てるけど、鳥さんは一般の方なのでここでは控えます。

3時間あっという間だった。

決勝は見に行きませんでした。

*1:埼玉県政財界チャリティー歌謡祭も奇祭と言われている。

テレビ埼玉でしか視聴できません。。。