きょうのひとり飲み会

流しの食品検査員日記

断ることもある

10日くらい前に応募した企業から面接の案内が来た。

が。

いくら読んでも何言ってるのかわからない。

特定の日時が2つ記されているのだが、この日に来いということなのか、この中から選べということなのか。

2通りの解釈ができると思ったが、応募者がどうすればいいのかちゃんと書かれていない。

だから判断できない。

そしてよくわからないのは、応募者多数のため早くしないと枠が埋まるという内容や、定員オーバーになり次第どうこうと書いてあること。

ということは希望日時を選ぶ解釈をしろってこと……?

いくつかの事業所を一括して募集かけているからとはいえ何なんだこの大雑把さは。

1人採用するのに何人も応募があるのはわかる。複数名の選考を同時に行わなきゃならないのもわかる。しかしこんな扱い初めてだ。

だいたい定員なんて応募者は知ったことではない。

常識的に考えて、そこは企業側がうまくやらなきゃだめなんじゃないの?

応募者多数のため、などという表記もあったがそれで落とされるならまだわかる。

けど、面接の案内を送ったってことは書類選考してないってこと?

更に言ったら、10日待たされたわけだがこれだって内定者に逃げられて順番が回ってきたという解釈も成り立つんだよな。

 

何か嫌な予感がするので辞退しました。